2024年09月18日

家事のアルバイト化

購買部の髙橋です。
 
モスでは多くのお母さん達が働いていますが、仕事と家事の両立って難しいですよね。
 
私自身、仕事が遅くなって家に帰ると「私以外家族全員揃っているのに、外で洗濯物が冷たくなっている」「急いでご飯作って並べた途端、風呂に入りたいと言われる」「食材を買って帰ると【今から作るの?弁当買ってきてよ】」という悪気のない?家族のセリフにイライラするばかりでした。
 
そこで始めたのが、家事のアルバイト化です。
 
 
 
 
①干してある洗濯物を寄せて、たたみ、引き出しごとに分ける→それぞれが自身の部屋に持っていく
②居間の掃除機and水拭き
③風呂場そうじ
④洗面所そうじ
⑤18時になったら米を研ぎ、炊飯器スタート
 
一回100円で①⑤は月極(毎日)、②③④は単発(やりたい日、金欠のとき)となり、高一娘の担当が①②、中2息子の担当が③④⑤です。
 
これが意外とうまくいっていて、私の家事はほぼ夕飯作りのみとなり、子供達は普段のお小遣いの他に欲しいものができた時にまとまった稼ぎを得ることができるようになりました。
この家事バイトで娘は絵画道具を購入したり、自室の模様替えをしたりします。
息子は、ゲーミングPCやその周辺機器の購入に充てています。
 
母「ちょっと、手伝ってよー!」
娘「は?ママの仕事でしょ?」
母「なんだとー!💢」
なんていう、不毛な喧嘩もなくなりました。

そして、子供達の中でも「汚したらその場で綺麗にしておく」というのが身につきました!
その方が汚れも早く落ちるし、自分がバイトで掃除するときの手間がなくなるからです。
 
賛否両論はあると思いますが、本人達も将来必要に迫られれば家事はやらざるを得ないので自主性は不要です。笑
うまくはまってくれた子供達には毎日感謝です。素直?に育ってくれてありがとう‼️
 
※父は何するんだ?というツッコミがあるかと思いますが、ノーコメント。
もちろん無給です。笑😆