製造部の竹島です。
今回は業務で使用しているお気に入りのツールを紹介したいと思います。
ここ1~2年の間で、気が付けば集めてしまった…
初めは必要な状況から購入に至りましたが、
便利さとお手軽さから気が付けばそれなりの数を所有するようになっていました。
↑のUSBカメラ達です。
最初の目的は、装置の調整時に動作監視することでした。
一人作業でも色々な視点から観察や記録が可能で、作業が楽になるだろうと思いました。
やはり最初の購入ということで、安価で購入できるWEBカメラが第一候補。
2~3千円/個だった記憶で、欲張り2個入手しました。
装置全体を監視するため広視野確保できる位置に設置し、長時間録画して後に確認する用途でした。
500万画素と800万画素のUSBカメラです。
誰でもネット購入できて価格もそこそこ。
これが予想以上に使い勝手がよく、接写からある程度の遠距離まで使用できて 何度も助けられてきました。
しいて言えば狭いとこでは設置できないほどボディが大きいのがネックでした。
狭いところにセットできて且つ高画質でありたい、と思い入手した4Kカメラです。
小ぶりですが実は固定が難しいこととAFなので、今のところ活躍の場はそれほどありません。
これは中でも一番安価なもので画質もイマイチですが、困ったときにあると助かるだろうと思いスコープ型のカメラ。
カメラ先端に照明も装備しています。
一般的にハンドツールなども使いやすい・壊れにくいなど拘るとキリがありませんが、
こういった自分の作業が楽になったり時間の節約になったり 一人では見きれない場面で
もう一つの目になってくれたりと 自分の助けになってくれるツールがあることも、とても大事だと思います。