製造部の黒柳です。
約半年ぶりのブログです。
宜しくお願いします。
今回は、私が13年程続けているスクラップブッキングを少しご紹介したいと思います。
始めたきっかけは、息子が産まれて1年後の2009年に
年賀状を手作りしたいなと思ったことからでした。
スクラップブッキングの講座があることを知って、
年末に一度通って、2、3時間くらいで作ることができます。
毎年作ることが楽しみになり、2021年まで続けています。
2019年は娘(中3の時)が自分用を作りたいと作成!
私はこの年に初めて写真無しの年賀状を作りました!親子で作れた事は、良い思い出となりました。
年賀状と平行して、今まで子供達を撮ってきた写真や家族の写真、
気に入っている写真を抜き出してアルバムも作り始めました。
スクラップブッキングを作る時にまず始めに決めた事は、
娘と息子の0歳から幼稚園時代までの写真でアルバムを作る事!でした。
アルバムを作る時には、どんな配置にするのか、
写真と柄の雰囲気をどう組み合わせるか、色合いなど、
創造力をフル稼働して作成していくので夢中になってしまいます。
作ったアルバムは何年経っても色褪せないような材料を使っていて、
ファイリングもして、長持ちするように保っています。
いずれは、子供達に渡す時がくればいいなと思って作ったりしています。
もうすぐ、年末!2022度用の年賀状の写真やデザインもそろそろ選んでく頃になりました。
コロナ禍で年賀状を出す方も年々減ってきてはいます。
今年は出す事を初めてやめた年でしたが、
また遠くにいるお友だちや親族に年一度のご挨拶で送りたいなと思いつつ作成を続けています♪
最後まで、ご覧いただきありがとうございます。