技術部機械設計課の水野です。
ウチのうさぎも猫も相も変わらず元気です。
この前生まれて初めて馬に乗りました。
ただの体験乗馬でしたが良い刺激になったのでご紹介したいと思います。
今回は平沢ライディングガーデンという所で体験乗馬させていただきました。
少し山を登った位置にあるのですが空気が澄んでいてハイキングの人もたくさんいる爽やかな場所でした。
時間は1回20分です。
体験内容は
常歩、速歩、駈歩、襲歩
という段階的に速くなる4つある馬の歩法の内、常歩と速歩の2つまでやらせてもらえました。
歩法はそれぞれ人の言うところの
徒歩、早歩き、ジョギング、スプリント
みたいな感じです。
乗った時は目線も普段感じない程高い所にあるので
最初は少し怖い感覚がありましたが、
馬を信じて身体を預けたらすぐに馴れました。
歩法の常歩は比較的ゆっくり歩くのですがこれだけでも騎乗してる人には結構な前後揺れがあります。
ここまででも体験してみる価値はある気がします。
次に速歩ですが常歩とは一線を画す歩法でした。
右の両脚と左の両脚を交互に出すので馬体が上下に激しく動きます。
これで何が起こるかというと下からものすごい衝撃が来るのです。
それはもうすごい衝撃が
この歩法から騎乗者は普通に座っているだけでは駄目になってきます。
尻も痛いですがそれよりも馬の背中にダメージを与えてしまうのが問題です。
そこで速歩の歩調に合わせて
鐙の上で立つ、座るを繰り返して同調する軽速歩という技術があり
今回の体験乗馬ではここまで教えていただきました。
写真は今回の体験乗馬を担当してくれた家康くんです。
静岡生まれだそうです。
施設内には厩舎もいくつかあって沢山の馬が世話されていました。
前を通ると顔を伸ばしてきてすごく人懐っこくてみんなかわいかったです。
書きながら色々思い出しましたがまた乗馬をやってみたいと思います。
以上、ご覧いただきありがとうございました。